転職サイト比較のその先:良い転職エージェントに会うための方法

転職サイト比較のその先:良い転職エージェントに会うための方法

こちらの記事にも描きましたが、転職エージェントには3つのタイプがいて、1つの質問をすることで良いエージェントかどうかを見分けることができます。

転職エージェントは3タイプいる!良い転職エージェントを見分けるたった1つの質問

では、いいエージェントに会い、良い求人を紹介してもらうためにはどのようにすればいいでしょうか?

答えは単純、

・転職サイトに片っ端から登録して、転職エージェントと電話、対面で面談をする
・転職経験者から紹介してもらう←オススメ

です。

 

転職サイトに登録して、転職エージェントと電話、対面で面談をする

よく、「転職サイトってどこをみるのがいいの?」という質問を頂きます。

転職サイトによって、その転職サイトでしか扱っていない求人を紹介していただけることがあるため、どこの転職サイトを見るべきかは重要ではあります。

しかしその媒体でしか扱っていない求人を知るためには、時間がある限り登録して、各種媒体限定の求人について質問をして見ることが一番確実で近道です。

大手求人媒体の友人に聞いたところ、ネットの口コミなどに載っている情報が古いことが多く、希望されたポジション、会社の求人は終わっているということも多いとのでした。

マイナビエージェントリクルートエージェントエン・転職DODA/エンジニアDODA大手企業版コンサルに強いアクシスコンサルティング、、など、様々な転職サービスがありますので、ご自身の市場価値を計るためにもぜひ気軽にご利用してみて頂ければと思います。

そして、電話やメールでの連絡がくることになりますので、その際に時間が許す限りお会いする様にしてください。

お会いされたら、条件を伝えるとともに、各社の非公開求人についての質問をして見るといいでしょう。

 

転職経験者から紹介してもらう←オススメ

みなさんのご友人で、実際に転職を経験された方がいらっしゃれば、その方にエージェントを紹介してもらうことも一つのやり方です。※こちらの方法はかなりオススメです。

紹介ということで、レベルが低いエージェントをつながれることは少なくなります。
また、ESの添削や、面接練習なども一緒に行なってくれるエージェントがもしいるようであれば、積極的に紹介してもらうようにすると良いでしょう。

※紹介をしてもらう際に、ご自身の転職に関する温度感も合わせてお伝えされると良いです。

・自分の市場価値を測って見たい
・転職を考えているが今すぐではない
・今すぐ転職をしたい

どういったものでも結構ですので、今の転職に対しての正直なモチベーションをお伝えされると、紹介する側もその旨を伝えてくれます。

そうすることで、エージェント側も期待値やどういう話をするべきか考えることができ、より効率的な話をすることができます。

また、

こちらの記事にも記載した、個人で大手求人媒体の案件を紹介できる転職支援活動をしている友人についても、もし気軽に相談をされたいという場合には、こちらの相談フォームにご記入いただければ、ご紹介させて頂くこともできます。

みなさんの転職活動/キャリア選択がうまく行くことを祈っています。

転職カテゴリの最新記事